麻生北40条店 新人薬剤師 堀内さん

サツドラ薬局には2022年、7人の新人薬剤師が入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

インタビュアー「本日はよろしくお願いします。」

堀内さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「早速ですが、堀内さんの出身地と出身大学を教えてください。」

堀内さん「出身地は恵庭市で、出身大学は滋賀県の立命館大学です。」

インタビュアー「道外の大学へ通うことに不安はありませんでしたか?」

堀内さん「あまりありませんでした。両親も、むしろ行ってこいというスタンスでした(笑)」

インタビュアー「素敵なご両親ですね!道外での大学生活はどうでしたか?」

堀内さん「さまざまなバイトを経験しました。小中学生の塾講師や無印良品の店員など・・・。道外という面でいうと、関西にしかないお店やユニバなど、いろいろ楽しむことができましたね。」

インタビュアー「ユニバが近いんですもんね!うらやましいです(笑)薬剤師になろうと思ったきっかけは何かありましたか?」

堀内さん「将来について迷っていた時、両親から、資格が取れる安定した職業がいいんじゃないかと勧められたことがきっかけです。」

インタビュアー「薬剤師の資格を取る上で、国家試験ための独自の勉強方法などありましたか?」

堀内さん「サツドラのオンライン教室を活用していました。立命館の国家試験対策が始まるまで、その動画を見て勉強することが多かったです。分からないところは友達に相談したり、協力していました。」

インタビュアー「これを読んでいる学生さんも、オンライン教室をぜひご活用ください!(笑)そんな試験勉強と並行して行なっていた就職活動で、軸にしていたことを教えてください。」

堀内さん「Uターン就職を希望していたので、北海道のドラッグストアを条件に就職活動をしていました。」

インタビュアー「それで、サツドラを選んでくださったんですね!」

堀内さん「みなさんが楽しそうに働いているな、と感じたのがサツドラでした。あたたかい雰囲気で、自分にも合っているような気がして。他にも、イベントに関することをやってみたいと考えていたので・・・」

インタビュアー「サツドラFESですね!薬剤師が主体で行なっているこども薬剤師体験というブースで早速お手伝いしてくださいましたよね。ありがとうございました!」

堀内さん「貴重な経験でした。楽しかったです!」

インタビュアー「入社してもう少しで一年が経ちますが、サツドラに入社してみていかがですか?」

堀内さん「働くことの大変さを身をもって知ることができています。調剤薬局ってそんなにバタバタしているイメージがなかったんですけど、意外と体力が必要な職場だと感じました!薬局内はみんな仲良しで居心地が良いです。」

インタビュアー「雰囲気の良さが伝わりますね!お休みの日はどのように過ごしているんですか?」

堀内さん「カフェでゆっくりすることが多いです。」

インタビュアー「休むことも仕事の一環ですからね!仕事でやりがいを感じることはありますか?」

堀内さん「患者様との会話の中で、血圧手帳を見せてくださったり、いろいろな悩みを打ち明けてくださったりすると、お役に立てているんだなと感じます。患者様とお話することがとても楽しいです。」

インタビュアー「目標にしている先輩はいますか?」

堀内さん「私の指導係である、木村さんみたいになりたいと思っています。全部尊敬しています。」

インタビュアー「先輩とそんな素敵な関係を築けるのもサツドラらしいですね。感動してしまいました!(笑)」

インタビュアー「最後に、サツドラで就職を考えている学生のみなさんに一言お願いします!」

堀内さん「薬剤師だからこそ出来る仕事をやらせていただけるようになったり、併設しているドラッグストアのお薬の相談をされたり、いろいろな仕事を任せてもらえるのがサツドラだなと感じています。いろいろな仕事をしてみたい!という方、お待ちしています!」

インタビュアー「ありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです