3年ぶりのリアル開催!サツドラFES2022!

サツドラ薬局では、社内のイベントを定期的に開催しています。このコーナーでは、写真を中心にその様子をご紹介していきます。

先日、サツドラ主催の「サツドラFES」が“つどーむ”にて2日間行われました!
新型コロナウイルスの影響により、なんとリアルでの開催が3年ぶり!!
皆さん、より楽しめたのではないでしょうか!

サツドラ薬局では“子ども薬剤師体験”というブースを設けて、薬の代わりにお菓子を調剤してもらい、薬剤師の仕事を体験してもらいました!

お子様たちに白衣を着てもらい、実際に薬局で使う分包機や軟膏板などを用いて分包・調製・監査など一連の薬剤師業務を体験してもらいました!

軟膏を混ぜる時はムラができてしまってはいけないので、薬剤師は素早く均等に混ぜる能力が必要になります!
お子様には、その手技を体験してもらいました!
軟膏板を使って混ぜるのって意外と難しい。。。

一包化の体験では、1錠ずつ匙(さじ)で薬を取り分けるため時間がかかる作業です。
お子様のご両親もこれを見て「こんな風に調剤室で作業しているんですね!これは時間がかかりますね。」や
「初めてこんな作業をしていることを知りました!次に薬局に行くときに少し視点が変わると思います。」など
興味津々なご感想を頂きました。

コロナ禍で入場制限もありましたが、子供薬剤師体験ブースは大盛況!!
受付で行列ができるほどで、すぐに予約が埋まってしまいました。。。
ブース来場数は2日間でなんと約270名!!
来場してくださった皆さま、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

サツドラ薬局では、このようなイベントを通じて私たち薬剤師の仕事や存在をたくさんの方に知ってもらい、地域のみなさんに薬剤師をもっと身近な存在と感じてもらえるよう、努めていきたいと思います!
次回の記事もお楽しみに!!


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです