北8条店 新人薬剤師 羽田野さん

サツドラ薬局には2021年、5人の新人薬剤師と4人の調剤アシスタントが入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

 

インタビュアー「本日はよろしくおねがいします。」

羽田野さん「よろしくおねがいします。」

インタビュアー「羽田野さんのご出身はどちらですか?」

羽田野さん「はい、出身は釧路で、大学は北海道医療大学です。」

インタビュアー「そうなんですね。羽田野さんはどうして薬剤師を目指したんですか?」

羽田野さん「はい。実は父親が薬剤師で薬局を経営しています。幼い頃から父の背中を見て育ったので、中学生くらいから意識していました。」

インタビュアー「そうだったんですね!それはお父様も喜んでますね!大学生活はどの様に過ごされていましたか?」

羽田野さん「そうですね。勉強はめちゃくちゃしました!旅行が趣味なので、勉強の合間にたくさん出かけました。」

インタビュアー「また普通に旅行に行けるようになりたいですね。そんな羽田野さんはどうしてサツドラに入社を決めたんですか?」

羽田野さん「一番は説明会での雰囲気です。他とあまり迷わずにサツドラに決めました!」

インタビュアー「そうだったんですね!説明会の内容ではどの様な点に魅力を感じましたか?」

羽田野さん「色々と魅力的な点が多かったのですが、中でも育休・産休の制度が整っており、女性も働きやすい環境というところが印象に残っています。」

インタビュアー「実際に入社してみてどう感じていますか?ギャップはありましたか?」

羽田野さん「はい。サッポロドラッグストアーといえば薬局というよりドラッグストアのイメージが強く、薬剤師専門の研修などはあまり多くないのかと思っていました。」
「しかし、店舗配属後も研修制度がしっかり整っており、想像していたよりも教育スピードが速く、たくさんのことを学べています!」

インタビュアー「雰囲気が良いだけではないんですね!その他に入社して良かったなと思える点を教えてください。」

羽田野さん「そうですね。やはり雰囲気はとても良いなと感じています!優しい先輩たちが支えてくれるので、患者様へ服薬指導をたくさん行えています!」

インタビュアー「学ぶ環境は大切ですよね。コロナ禍の中での新入社員研修や入社式はどうでしたか?」

羽田野さん「感染予防対策を万全にし、対面での研修でしたので、同期との絆も深まり、良い社会人スタートを切ることが出来ました。」

インタビュアー「新入社員研修は人生で一度きりですもんね。」

羽田野さん「はい!研修担当の方々のおかげです!。」

インタビュアー「羽田野さんはサツドラ人、薬剤師として今後どのように地域コネクティッドビジネスに貢献していきたいですか?」

羽田野さん「そうですね。ドラッグストア併設店ですので、OTCやサプリメントなど違った方面から患者様の健康をサポートできる薬剤師になりたいです。」
「そして、今いる店舗のように、雰囲気の良い環境作りを目指したいと考えております!」

インタビュアー「羽田野さんの知識と柔軟性を活かしてください!本日はありがとうございました。」

羽田野さん「こちらこそありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです