北33条店 新人薬剤師 伊藤さん

サツドラ薬局には2022年、7人の新人薬剤師が入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

インタビュアー「本日はよろしくお願いします。」

伊藤さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「伊藤さんの出身地と出身大学を教えてください。」

伊藤さん「出身地は札幌市で、出身大学は北海道医療大学です。」

インタビュアー「高校の時に薬剤師になろうと思ったきっかけって何かありますか?」

伊藤さん「高校2年生の時にハワイに短期留学に行った際、ホームステイ先の方がインスリン注射をしながら食事をしているのを見たり、たまたま語学学校に薬剤師の方がいて話を聞いたりしている内に、薬ってすごいなと感じるようになりました。」

インタビュアー「そこで薬剤師に興味を持ち始めたんですね。」

伊藤さん「はい。留学から戻った後、母親にそのことを伝えると、母親が私の妹のアトピーで薬をもらいに薬局行った際に、毎回薬剤師の方が、そんなに改善に向かっていない時でも「良くなってるね」と話してくれたことに救われたんだよ、と教えてくれたんです。」

インタビュアー「素敵な薬剤師さん…!」

伊藤さん「それを聞いて、薬って人の生活の質を上げるんだな、私もそういう仕事に就きたいなと思ったことがきっかけでした。」

インタビュアー「薬剤師とは、医療従事者の中でもっとも身近な存在だと思うので、患者様に寄り添おうとする気持ちをもって接して欲しいですね!」

伊藤さん「今まで自分の進路を親に相談することが多かった中で初めて自分で決めたことだったので、どんなに勉強が大変でも貫こうと思い大学に進みました。」

インタビュアー「入学後、勉強以外での大学生活はどんな風に過ごしていましたか?」

伊藤さん「アルバイトをして貯めたお金で、海外旅行や留学を楽しんでました!」

インタビュアー「英語話せるんですか?!」

伊藤さん「当時働いていたアルバイト先が海外の方もよく来るお店だったので、そこで少し経験があったのと、あとは気持ちで伝えています(笑)」

インタビュアー「プライベートも楽しみながら充実した大学生活だったことが伺えます!では、国家試験の勉強方法を教えてください。」

伊藤さん「コロナが流行し始めたタイミングだったので、学校の授業が再開するまでは家で勉強して、再開後は終電までゼミ室で勉強する…という日々を送っていました。」

インタビュアー「私も同じような勉強方法でしたが…体調崩したりしませんでしたか?」

伊藤さん「私は一年浪人しているんですが、現役の時に追い込みすぎて体調を崩してしまいました…なのでその後はメリハリをつけながらコツコツ勉強しようと思い、薬ゼミで勉強した後、家ではしっかり休むことを意識していました。」

インタビュアー「その勉強方法良いですね!学生の皆さんも参考になると思います。サツドラに決めた理由は何だったんでしょうか。」

伊藤さん「一度国家試験に落ちてしまったことで、自分の現状や、どこに就職すれば良いのか悩んでいた時期がありました。ですが、当時サツドラの採用担当だった近藤さんも浪人経験がある方で、”今の時期は絶対役に立つ経験だよ”と背中を押してくださり、サツドラの店舗を見学させていただきました。」

インタビュアー「見学してみてどうでしたか?」

伊藤さん「雰囲気がとても良かったのと、札幌近郊で働きたいと思っていたのでサツドラに決めました。日頃からサツヤクブログも見ていて、”国家試験に合格したらこの環境で働くことができるんだ!”というモチベーションに繋がっていましたね。」

インタビュアー「学生時代から見てくれていたんですね!では入社後、働いて感じたことを教えてください。」

伊藤さん「実習の時は、調剤して、鑑査して、薬を渡すという外側の仕事しか見えていませんでしたが、在庫管理など内側の仕事もやるんだなと知りました。またイレギュラーなことがあった際の対処を求められることもありますが、それを乗り越えた時は成長できると感じています。」

インタビュアー「最近、大変だったこと・やりがいを感じたことはありますか?」

伊藤さん「私の店舗は午前中に混むことが多いんですが、そういう時に周りを見て、優先順位をつけて考えながら行動することが難しいです。それでも、患者様との会話の中で自分が気づき働きかけたことで貢献できた時はやりがいを感じます。」

インタビュアー「お休みの日はどんな風に過ごしていますか?」

伊藤さん「愛犬と遊んだり、友達と出かけたり、ショッピングしたりしてますね。」

インタビュアー「とても充実していますね…!そんな伊藤さんの今後の目標を教えてください。」

伊藤さん「自分が就職活動をしていた時、浪人していた時の経験を採用担当として活かしたいです。学生の気持ちに寄り添い、サツドラという会社に合った人材を採用することで、その方の生活の質の向上に貢献できたらいいなと思います。そのために、今は薬剤師としてたくさん経験していきたいです。」

インタビュアー「採用担当としても嬉しいです!最後に、サツドラで就職を考えている学生のみなさんに一言お願いします!」

伊藤さん「まずは自分と向き合い、選択することで、結果的に良い方向に繋がると思うので、就職活動でも勉強でも、自分を大事にしてほしいです!」

インタビュアー「その為には自己分析だったり、まず自分を知ることが大事ですよね。ありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです