麻生北40条店 新人薬剤師 金澤さん

サツドラ薬局には2022年、7人の新人薬剤師が入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

インタビュアー「金澤さん、よろしくお願いします。」

金澤さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「さっそくですが、金澤さんの出身地と出身大学を教えて下さい。」

金澤さん「釧路市生まれ札幌育ちで、出身大学は北海道医療大学です。」

インタビュアー「釧路出身なんですね。釧路にいた頃のことは覚えていますか。」

金澤さん「釧路にいたのは生後1ヶ月までなんです。なので、ほとんどの時間を札幌で過ごしています。」

インタビュアー「金澤さんが薬剤師を目指したきっかけは何だったんですか?」

金澤さん「高校3年生の進路選択をする時期に、何か資格を使って働ける仕事に就きたいと思いました。あとは化学が得意だったことも薬剤師を目指したきっかけのひとつです。」

インタビュアー「化学が得意だったんですね!薬剤師以外の医療従事者になろうとは思わなかったんですか?」

金澤さん「思いませんでした。ワークライフバランスがしっかりとれる仕事に就きたいと思っていました。」

インタビュアー「大学時代はどのように過ごしていたんですか?」

金澤さん「弓道部に所属していたので、大学4年生までは部活動に励んでいました。副部長をしていたので弓道中心の生活でしたね。」

インタビュアー「学年が上がるにつれて国家試験を意識するようになると思うのですが、国家試験対策はどのようにしていましたか?」

金澤さん「基本的には家でずっと勉強していました。」

インタビュアー「金澤さんは家で勉強派なんですね。家は誘惑が多くあって思い通りに勉強できないという声も聞きますが、集中できましたか?」

金澤さん「できました。逆に私は他の場所で勉強しようとすると集中できなくなるんです。家で1人きりでするのが私の勉強方法です。」

インタビュアー「そうなんですね。国家試験の勉強をしていると分からない問題や理解できない問題があったりすると思いますが、そんな時はどうしていたんですか?」

金澤さん「自分がわからなかった問題をまとめておいて、学校に行ったときに友達に教えてもらっていました。」

インタビュアー「効率的な勉強方法ですね。そういった時は何を使って勉強していたんですか?」

金澤さん「基本的に青本と青問を使って勉強していましたが、回数別既出問題集も時間配分に慣れるために使っていました。」

インタビュアー「国家試験の対策をしながら就職活動もされていたと思いますが、サツドラを選んだ理由はなんですか?」

金澤さん「北海道で働きたいという思いがありました。」

インタビュアー「勤務地を優先して考えていたことからサツドラを選んだんですね。」

金澤さん「でも、実はサツドラの選考を受けていた時、他の企業に内定をいただいていたんです。その企業と比較するためにサツドラを選考を受けたんですが、選考が進んでいくにつれてサツドラの雰囲気の方が自分に合っていると気づき、最終的にはサツドラを選びました。」

インタビュアー「働く環境や雰囲気も大切にしていたんですね。金澤さんの就活の軸は何でしたか?」

金澤さん「就職後も学べる環境があることです。また、プライベートも大切にしたかったので、その時間をしっかり取れるかどうかも就活の軸にしていました。」

インタビュアー「入社前と入社後で何かギャップはありましたか?」

金澤さん「良い意味で特にギャップを感じることはありませんでした。ワークとライフのバランスもうまく取れています!」

インタビュアー「それは良かったです!入社後大変だったことはありますか?」

金澤さん「コロナが流行しだすと検査キットの受付対応業務などがあるので、通常とは混み方が違ってきます。かなり忙しいこともあったのでその時は大変だなと感じました。」

インタビュアー「一時期はどうなることかと思いましたよね。逆にやりがいを感じたことはありますか?」

金澤さん「私自身コミュニケーションを取るのが苦手で、就職するまでは「薬剤師大丈夫かな…」と思っていたのですが、毎日患者様と話をする中で一歩踏み込んだ話を聞き、役に立てたときにはやりがいを感じます。」

インタビュアー「それは薬剤師にとって大きなやりがいですよね。」

金澤さん「それにサツドラ薬局ではDX化(※)が進んでいて、服薬指導しながら薬歴を作成できる電子薬歴システムが導入されているので、コミュニケーションと取る時間も増えましたね。」

※DX(デジタルトランスフォーメーション)化・・・デジタル技術を用いて、業務の改善を行い、よりよいものへと変革すること

インタビュアー「調剤設備も補助となっているんですね。先程プライベートの時間も大切にしたいと話していましたが、休みの日は何をして過ごしていますか?」

金澤さん「就職してから休みだからゆっくりしようというより、休みだから何かしなきゃという気持ちになるので、家で過ごすことが減りました。外に出て買い物をするなど気分転換を大事にしています。」

インタビュアー「気分転換も大事ですよね。普段の息抜きはどうしていますか?」

金澤さん「最近は、同期と電話をつないで一緒にオンラインゲームを楽しんでいます。」

インタビュアー「同期との交流も盛んにしているんですね!金澤さんの今後の目標を教えてください。」

金澤さん「明確な目標は3年後、指導係についていただいている木村さんのような薬剤師になることです。ですがまだ、先輩に作業面で助けてもらうことが多いので早くひとり立ちできるように頑張りたいと思っています!」

インタビュアー「金澤さんは目の前のことを着実に身につけていく堅実派ですね。最後に、今後サツドラの入社を検討している学生にひとことお願いします!」

金澤さん「一度見学に来ていただければ、普段のサツドラの雰囲気を感じてもらえるはずです!私だけでなく周りの方も同じように良い環境で働いているなと感じています。まずは国家試験を頑張ってほしいです!」

インタビュアー「金澤さん、ありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです