麻生北40条店 種市さん編

サツドラではたくさんの女性薬剤師が活躍しています。このシリーズではその女性薬剤師のキャリアや働き方にフォーカスを当て、インタビュー形式でご紹介致します。

 

インタビュアー「本日はよろしくお願いします。」

種市さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「はじめに種市さんの今までの経緯を教えてください。」

種市さん「私は2012年に入社し、二十四軒店・麻生北40条店・真駒内緑町店を経験し、今年2月より管理薬剤師として麻生北40条店に異動となりました。また2016年からは採用チームの一員として薬剤師採用業務にも携わっております。」

インタビュアー「管理薬剤師とはどのような仕事をされるんですか?」

種市さん「その店舗の薬や医薬品情報の管理が主な業務です。在庫管理や発注業務を行うことで店舗の薬全般の管理をしています。」

インタビュアー「では採用チームに入った経緯を教えてもらえますか?」

種市さん「当初は採用チーム自体が無かったのですが、採用リーダーに私もやりたいです!と立候補し薬剤師採用チームの発足に加わりました。」

インタビュアー「自ら立候補とはすごいですね!」

種市さん「はい、サツドラには柔軟な考えを持った上司が多いのでやりたいと言ったことに対しては親身になって聞いてくれます。もちろんその時の状況にもよりますが、そういったチャンスが多い会社だと思います。」

インタビュアー「そうなんですね。その採用活動についてお聞きしたいのですが、会社説明などで種市さんが意識されていることはありますか?」

種市さん「そうですね。採用担当としてだけでなく、サツドラで働く女性薬剤師として女性の働き方や可能性など、自分の経験を踏まえた説明を心がけています。私が、学生と一番最初に接するサツドラの女性薬剤師である場合が多いので、私を見てサツドラでの働きかたをイメージしてもらえれば嬉しいですね。」

インタビュアー「それは種市さんにしか出来ないことですね。これからの種市さんの目標はなんですか?」

種市さん「管理薬剤師としては、麻生北40条店の業務をしっかり回していくことが目の前の目標です。また採用担当としては、採用して終わりではなくその学生たちが立派な薬剤師として成長していけるような環境づくりをしていきたいと思っています。」

インタビュアー「環境は大切ですね。ところで種市さんはご結婚されているのですか?」

種市さん「はい。実は今年結婚をし、つい最近ハワイに新婚旅行に行ってきました。これからは家事もがんばらなくちゃいけないんですよ(笑)」

インタビュアー「プライベートも充実しているようですね。では、最後にサツドラの女性薬剤師として一言お願いします。」

種市さん「サツドラでは薬局長や管理薬剤師、また様々な分野で活躍している女性薬剤師がたくさんいます。これからもそういった女性薬剤師が増えていくと私も刺激を受けますし、嬉しいですね。」

インタビュアー「種市さんのような女性薬剤師が増えるとサツドラもより一層盛り上がりますね!本日はありがとうございました。」

種市さん「ありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです