ママ薬剤師 中尾さん編

サツドラには子育てしながらも薬剤師として活躍しているママさん薬剤師がたくさんいます。このシリーズではその方々の経歴や働き方についてインタビューしていきます。

 

インタビュアー「本日はよろしくお願いします。」

中尾さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「中尾さんはいつサツドラに入社されたんですか?」

中尾さん「私は薬局薬剤師として2004年に入社し、何店舗か異動したのち管理薬剤師を任されました。」

インタビュアー「11年前に入社されたんですね。その間にご結婚やご出産をされたんですか?」

中尾さん「はい、そうです。」

インタビュアー「今、お子さんは何人いらっしゃるんですか?」

中尾さん「8歳と5歳と1歳の子供が3人います。」

インタビュアー「3人ということは産休・育休は3回取得されたということですか?」

中尾さん「はい、その通りです。1人の出産に対して、産前・産後、育休を合わせてそれぞれ約1年ずつお休みをいただきました。」

  

インタビュアー「そうですか。お休み明けは以前の店舗に復帰されたのですか?」

中尾さん「はい。もともといた店舗に復帰させていただきました。今は、子育てのことも配慮していただき、家の近くの店舗に異動させてもらい勤務しています。」

インタビュアー「現在は何時から何時まで勤務されていますか?」

中尾さん「復帰してすぐは育児短時間勤務制度を利用して、9時から18時のところを9時30分から16時30分の勤務にしていただきました。今は、9時に出勤して、子供たちのお迎えの時間を配慮してもらい17時までの勤務にしていただいています。」

インタビュアー「子育てをしながらサツドラでよかったなと思うことはありますか?」

 中尾さん「私が入社したときはまだまだ出産する女性薬剤師が少なかったのですが、今は子育てをしながら働くママさん薬剤師が多く在籍しています。

ですので、子育てと仕事の両立を理解してもらいやすい環境だと思います。また、サツドラは1店舗あたりの薬剤師の人数に余裕を持たせた配置になっていますので、急に子供が熱を出したりしたときに早退・お休みしても店舗のメンバーがカバーしてくれますので、そういった面でもこの会社でよかったなと思っています。」

インタビュアー「これからママ薬剤師になる方たちに一言お願いします。」

中尾さん「私も若い頃は3人も子供を産むなんて想像していなかったです(笑)ですが、女性はいずれ結婚・出産される方が多いと思いますので、その会社が出産や子育てに対してどのような環境なのかを考えて就職し、キャリアを積んでいってもらいたいと思います。子育てしながら働くというのは精神的にも肉体的にもなかなかハードなことですので(笑)」

インタビュアー「貴重なアドバイスですね。本日はありがとうございました。今日もこれからお子さんのお迎えですね。気を付けてください。」

中尾さん「ありがとうございます。それではお迎えに行ってきます!(笑)」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです