真駒内緑町店 新人薬剤師 木村さん

サツドラ薬局には2020年、6人の新人薬剤師と4人の調剤アシスタントが入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

 

インタビュアー「本日はよろしくおねがいします。」

木村さん「よろしくおねがいします。」

インタビュアー「木村さんはどちらのご出身ですか?」

木村さん「私は旭川の出身で、大学は北海道医療大学です。」

インタビュアー「木村さんが薬剤師になろうと思った理由を教えてください。」

木村さん「はい。小学生の時の友達のお母さんが薬剤師をされていて、よくその話を聞いていました。その頃から薬剤師になることを意識していました!」

インタビュアー「小学生の頃からですか?」

木村さん「はい!更に小学校の職業体験で、病院の薬剤部を経験したことが大きいなきっかけになりました。むしろ薬剤師以外は考えていませんでした!」

インタビュアー「幼い頃からの夢が叶ったんですね!サツドラのことはどの様に知ったのですか?」

木村さん「大学生の時の先輩がサツドラに入社していて、その方に話を聞いて見学に行ってみたいと思ったことがきっかけです!」

インタビュアー「そうだったんですね。説明会には参加されなかったのですか?」

木村さん 「はい!実際に薬局の職場を見学させて頂いた方がより多くの事を知れると思い、サツドラ薬局のホームページからエントリーさせて頂きました!」

インタビュアー「見学に行ってみてどうでしたか?」

木村さん「はい、他にも就職先として考えていた企業もありましたが、薬局見学に行き職場の雰囲気が自分に合っていると思い入社を決断しました。」

インタビュアー「行動力がすごいですね!実際に現場を見たほうが雰囲気はわかりますよね!」

木村さん「はい!働いている社員の方々とも交流出来る場を設けてもらったので、更に入社への気持ちが強くなりました!」

インタビュアー「そうだったんですね!入社してからはどうでしたか?」

木村さん「入社前のイメージ通りでした!若い薬剤師さんも多く、わからないことも教えてくれるのでとても働きやすいです。」

 

インタビュアー「木村さんはドラッグ併設店勤務ですが、ドラッグでの品出しやレジ打ちといった業務も行われるんですか?」

木村さん「いいえ!品出しやレジ打ちといった業務は一切ありませんが一類医薬品の販売や、OTC医薬品の相談、薬の飲み合わせなどについて患者様から聞かれることはあります。」

インタビュアー 「併設店ならではの業務ですね。真駒内緑町店は忙しそうですが、プライベートは充実していますか?」

木村さん 「はい!今は自粛中で自宅でYouTubeをみていますが、落ち着いたら大好きなファイターズの試合観戦や旅行に行きたいです!」

インタビュアー 「早く落ち着くと良いですね。最後に木村さんの目標を教えてください。」

木村さん 「自店だけではなく他のサツドラ薬局も経験し学び、更に知識を身に付けることが目標です!たまにヘルプで麻生店にて勤務することがあるのですが、処方内容や監査補助システムも違うのでとても勉強になります。サツドラ薬局では新人同士の店舗間ローテーション勤務もあるので他店舗での勤務も楽しみです!」

インタビュアー 「他店舗での勤務も環境が違うので学べる事が多いですよね!頑張ってください!本日はありがとうございました。」

木村さん 「こちらこそ、ありがとうございました。」

 


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです