麻生北40条店 調剤アシスタント 伊藤さん

サツドラ薬局には2021年、5人の新人薬剤師と4人の調剤アシスタントが入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

インタビュアー「本日はよろしくおねがいします。」

伊藤さん「よろしくおねがいします。」

インタビュアー「伊藤さんのご出身はどちらですか?」

伊藤さん「はい、出身は札幌で、北海道医薬専門学校を卒業しました。」

インタビュアー「伊藤さんはどうして調剤アシスタントになろうと思ったのですか?」

伊藤さん「はい、幼いころおばあちゃんのお薬をよくヒートから出していました。その頃から、将来的に医薬品に携わるお仕事がしたいと思っていました!」

インタビュアー「優しいお孫さんですね!伊藤さんは学生時代、どの様に過ごされていましたか?」

伊藤さん「勉強を頑張っていました!居残りをして勉強し、テスト終わりはご褒美にご飯に行っていました!勉強の合間でアルバイトもしていました。」

インタビュアー「とても充実していますね。ちなみにどんなアルバイトをしていましたか?」

伊藤さん「たこ焼き屋です(笑)」

インタビュアー「何となく想像がつきます(笑)サツドラのことはどの様に知りましたか?」

伊藤さん「学内での説明会から、絶対入社したいと思っていました!自分たちにとってものすごく身近な存在で、そこで働く方々が楽しそうで、憧れていました。」

インタビュアー「採用試験も大変だったのでは?」

伊藤さん「はい。正直倍率も高く、難しかったです。」

インタビュアー「そんなサツドラに入社して良かったと思うことはありますか?」

伊藤さん「調剤といえば、薬剤師の方とだけ交流があるのかと思われがちですが、OTCの方々ともお話しする機会があり、人間関係の幅が広がることです。」

インタビュアー「考え方なども柔軟になりますよね!新入社員研修もOTCの新人と合同でしよね?」

伊藤さん「はい!グループワークや発表も合同で行いますので、隔たりはなくなります!初めは緊張しましたけど。」

インタビュアー「伊藤さんは発表を頑張っていましたね!仕事以外でのプライベートは充実していますか?」

伊藤さん「はい!お休みを取りやすいです!このコロナ禍でなければ、お休みを取って本当はライブに行きたいです。」

インタビュアー「そうですよね。モチベーションにも関係してきますよね。そんな中で、伊藤さんの今後の目標はありますか?」

伊藤さん「そうですね、登録販売者以外にも資格を取って活かしたいです。また、受付は薬局の顔だと思っています。リピーターを増やすために、受付の段階から患者様に満足してもらえるような対応を心がけます!」

インタビュアー「伊藤さんなら、患者様も安心してくれると思いますよ。目標に向かって頑張ってください!本日はありがとうございました。」

伊藤さん「こちらこそ、ありがとうございました!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです