サツドラFES!2019

サツドラ薬局では、社内のイベントを定期的に開催しています。このコーナーでは、写真を中心にその様子をご紹介していきます

 サツドラ主催の「サツドラFES」が“つどーむ”にて2日間行われました!

サツドラ薬局では“子ども薬剤師体験”というブースを設けて、薬の代わりにお菓子を調剤してもらい、薬剤師の仕事を体験してもらいました!

当日は、薬についての楽しい「薬育クイズ」をはじめ、子供達に白衣を着てもらい、実際にサツドラ薬局で使われている監査補助システムや分包機を使った計数調剤から分包・監査・投薬まで、一連の薬剤師業務を体験してもらいました。

 

更に今年は、錠剤の一包化に加えてジュースの原液をシロップ剤に見立てて水剤の調剤も体験してもらいました。

また錠剤の一包化体験では、親御さんにも関心を持って頂き、

『普段薬局でこんな風に作っているんですね!!これは時間かかりますね!でも面白いです!』

『同じ分包機でも、いくつも種類があるんですね。粉薬もこれで作れるんですか?』

などたくさんのご感想をいただきました。

今年は2日間で約500名の子どもたちが薬剤師と一緒に楽しく薬剤師の業務を体験してもらいました!

サツドラ薬局では、このようなイベントを通じて私たち薬剤師の仕事や存在をたくさんの方に知ってもらい、地域のみなさんに薬剤師をもっと身近な存在と感じてもらえるよう、努めていきたいと思います!


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです