小樽若松店 小田さん

サツドラ薬局には20199人の新人薬剤師が入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

 

インタビュアー「本日はよろしくおねがい致します。」

小田さん「よろしくおねがいします。」

インタビュアー「小田さんは北海道科学大学卒業と聞きましたが、出身はどちらですか?」

小田さん「はい、出身は十勝の新得町です。」

インタビュアー「そうなんですね。小田さんはどうして薬剤師になろうと思ったんですか?」

小田さん「私の実家が家族で薬局を営んでいまして、その影響で自然と薬剤師を目指すようになりました。」

インタビュアー「そうなんですね。では、大学時代から一人暮らしをされているのですか?」

小田さん「はい、高校は帯広だったので大学生になってからは手稲で一人暮らしをしています。」

インタビュアー「手稲に住まれているんですね。勤務先が小樽でも手稲ならJRですぐなのはいいですね。」

小田さん「はい、実は住んでいる手稲から札幌市内に出るのと、小樽に通うのは大して差はないんですよ。むしろ朝の通勤ラッシュに巻き込まれないので、負担は軽減されています。」

インタビュアー「それは良かったですね。ところでずっと一人暮らしだと寂しくはありませんか?」

小田さん「ペットがいるので寂しくはありませんよ!」

インタビュアー「ペットがいるんですね!何を飼われているんですか?」

小田さん「トカゲのこむぎちゃんです!」

インタビュアー「トカゲですか!?なかなかインパクトがありますね(笑)」

小田さん「はい(笑)たまに家に帰るとゲージから脱走しているオテンバちゃんです(笑)」

インタビュアー「それは大変そうですね・・・(笑)ところで、入社してから数ヶ月が過ぎましたが、薬局での業務の方はいかがですか?」

小田さん「つい最近から投薬をやらせてもらうようになったのですが、周りにいる先輩や薬局長が、自分の投薬する患者様以外の難しい症例やお薬の変わった使い方をその都度教えてくれますので、毎日多様な処方に関わることが出来ています。」

インタビュアー「そうですか。ドラッグ併設店なので、様々な患者様がいらっしゃいますよね。」

小田さん「はい。毎日が勉強です!」

インタビュアー「それでは最後に、今後の小田さんの目標を教えてください。」

小田さん「今後の目標は患者様一人一人の薬歴を確認し、お薬だけではなく患者様の生活習慣に合わせたアドバイスができるような薬剤師になることです。そのためにはコミュニケーション能力はもちろんですが、今教えてもらっている様々な処方の経験が必要だと思いますので一日一日を大切にしていきたいと思っています。」

インタビュアー「そうですね!小田さんならきっとそういう薬剤師になれると思います!本日はありがとうございました。」

小田さん「こちらこそありがとうございました。」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです