屯田店 鈴木さん

サツドラ薬局には2018年9人の新人薬剤師が入社しました。サツドラ薬局にどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

 

インタビュアー「本日はよろしくおねがい致します。」

鈴木さん「よろしくおねがいします。」

インタビュアー「早速ですが、鈴木さんはどうして薬剤師を目指されたんですか?」

鈴木さん「高校の時は医学部を目指して大学受験をしましたが一歩及ばず、同じ医療系ということで薬剤師を目指しました。」

インタビュアー「薬学部に入って、どんな学生時代を過ごしていましたか?」

鈴木さん「大学では先輩や後輩との繋がりを持ちたかったため、部活に入ろうと思っていました。高校では陸上部だったのですが、残念ながら大学に陸上部はなく、もともと興味があった軽音部に入りました。」

インタビュアー「上下の関係も大切ですよね。アルバイトなどはしていなかったのですか?」

鈴木さん「アルバイトはアパレル関係(ユニ○ロ)で5年間働いていました。」

インタビュアー「勉強、部活、アルバイトと充実した大学生活だったんですね。ところで、なぜサツドラ薬局へ就職を決められたんですか?」

鈴木さん「私は実務実習先がサツドラ薬局でした。その際にサツドラ薬局の薬剤師さんと薬局内の業務だけでなく、在宅医療に同行させてもらったり、飲み会に参加させてもらったりした結果、この雰囲気が自分に合っていると思いサツドラ薬局に決めました。」

インタビュアー「そうだったんですね。実務実習では他にどのようなことをされたんですか?」

鈴木さん「他には薬の卸業者の工場見学や学校薬剤師の同行もさせて頂きました。」

インタビュアー「実習でいろいろ見た結果、サツドラ薬局に決められたんですね。鈴木さんはサツドラ薬局で今後、どのような働き方をしていきたいですか?」

鈴木さん「実務実習の時もそうでしたが、今いる店舗も門前薬局なのでドラッグ併設店でも働いてみたいです。」

インタビュアー「それはどうしてですか?」

鈴木さん「ドラッグ併設店では様々な医療機関からの処方箋を受けていますので、より幅広い薬の知識を身に付けられると思うからです。また、医療用薬品だけでなくOTC薬品の知識も少しずつ付けていきたいと思います。」

インタビュアー「今後の鈴木さんに期待ですね!本日はありがとうございました。」

鈴木さん「ありがとうございます!がんばります!」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです