在宅医療の様子

サツドラ薬局では、患者様にとって身近な地域密着型の薬剤師を目指すため、さまざまな取り組みを行っております。このカテゴリーではその取り組みの内容を写真と文章でお届け致します。

 

サツドラ薬局では在宅医療も行っております。中でも在宅医療に力を入れている店舗の薬局長と薬剤師に同行し、取材してきました。

まず、薬局にてお薬だけでなく輸液や栄養剤などを準備し、ドクターとのやり取りで患者様との容態を確認してから出発します。

 

患者様とは、最近の体調や服薬状況の確認はもちろんですが、世間話なども交えつつリラックスした状況でお話しをさせていただいております。このように患者様がお話ししやすい環境を作ることで、より深く患者様の健康状態を管理することができます。

患者様の生活の一部を支え、より深い関係を築けることは在宅医療の魅力のひとつです。

「いつもありがとう」などの感謝のお言葉をいただく機会も多く、患者様のお役に立てていると感じられる瞬間があり、店舗の薬剤師もやりがいを持って業務に励んでいます、

サツドラ薬局では、店舗での投薬以外にも施設入居者へのお薬のお届けや在宅医療なども行っております。

今後もさまざま取り組みを記事にてお届けしていきたいと思います

 


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです