一点を見据える集中力。

〜曙店 番さん編

サツドラには2017年度10人の新人薬剤師が入社しました。サツドラでどんな人が毎年入社しているのかを知ってもらうために、彼らの人物像やその人の強み、またサツドラに決めた理由などをインタビュー形式でお伝えします。

 

インタビュアー「本日はよろしくお願いします。」

番さん「よろしくお願いします。」

インタビュアー「番さんはどのような学生時代を過ごされていましたか?」

番さん「私は何事も自分のペースでコツコツと続けるタイプです。小さい頃はピアノ、そろばんを8年、水泳を5年間続け、高校と大学では弓道部に入りました。大学では怪我も経験しましたが最後まで部の一員として頑張りました。」

インタビュアー「弓道ですか、集中力が必要そうですね。」

番さん「はい。一点を見据えるために集中するのは大変でしたが、何事にもこの集中力は活かせると思います。」

インタビュアー「そうですね。集中力は薬局業務でも活かせそうですね。」

番さん「はい。薬局でも日常業務はもちろんですが、患者様に間違ったお薬が渡らないように薬の一包化、監査などは特に集中して行っています。」

インタビュアー「そうですね。サツドラには自動監査サポートシステムもありますが、薬剤師のダブルチェックも非常に重要な業務ですね。」

番さん「曙店は薬の一包化が多い店舗なので、集中力を切らさないように気を付けています。」

インタビュアー「大切なことですね。ところで番さんはどうしてサツドラに入社を決められたんですか?」

番さん「国家試験後の合同説明会で初めてサツドラの企業説明を聞いたのですが、特に雰囲気がいいなと感じたので薬局見学を申し込みました。」

インタビュアー「薬局見学はどうでしたか?」

番さん「説明会で聞いたとおり、薬局内でも風通しの良い雰囲気を感じたのでサツドラに決めました。」

インタビュアー「番さんは今後どのような薬剤師になっていきたいですか?」

番さん「まだまだ勉強中ですが、薬局内の先輩はどんな質問をしても丁寧に教えてくれます。なので、私もこれから薬局内の業務はすべて出来る薬剤師になり、後輩から頼られる一人前の薬剤師になりたいです。」

インタビュアー「頑張ってください!本日はありがとうございました。」

番さん「ありがとうございました。」


この記事を読まれた方へ。こちらの記事もオススメです